VOX AC15C1

ギターアンプVOX15VRがなかなかよかったので、調子に乗って購入。外観は、ほとんどVRと変わらないが、一応オールチューブらしい。AC30をひとまわり小さくしたモデルである。音は、まさにVOXという感じ。実際のところ、AC30が大きすぎる、重すぎるために使用を断念していたので、助かっている。

しかし、このアンプ、やはり15ワットのためか、ボリュームを上げると歪んでしまう。それがこのアンプのよさなのだとは思うが、リハーサル・スタジオでは、程よいクリーン・トーンを得ても、ライブでは、ボリュームが足りず、音量を上げると歪んでしまう、という状態になった。

結局、今は、マスターをフルアップにし、もっとも歪まないノーマルチャンネルのボリュームを思い切り下げて使用中。ちなみにトーンは、ほとんど効かない。

使い勝手がわるいところがいいと思うようにしている。