Gibson SG standard

The AcceleratorSを始めるちょっと前に都内の楽器店で目に留まり、ひと目ぼれで購入。以来、自分のメインギターになった。SGはそもそも1961年にLes Paulがフルモデルチェンジしたもので、その当時は名称もLes Paul、ピックガードはスモールサイズだった。自分のは60年代後半からのラージピックガード仕様だけど、珍しいのはビグスビータイプのトレモロがマウントされている。でもこれビグスビーじゃないんだよね。刻印にはmaestroとある。maestroというのは一般的にGibson純正の板バネ式トレモロを指すんだけど、これはなぜかビグスビータイプ。映像ではストーンズのミック・テイラーが同じようなモデルを弾いているのを見たことがあるけど、たぶんそれはmaestroじゃなくてbigsbyだろう。とにかく同じ仕様のSGをまだ自分は見たことがない。誰か詳細を教えてください。

Gibsonのシリアルナンバーを調べたところ、2000年製なので古いモデルではなく当時の現行品。当時のヴィンテージを意識したカスタムショップ製でもなく、ノーマルのGibson USA。現行のSGは60年代のものと比べると、ボディの面取りがかなり違っているのね。昔のオリジナルモデルのほうがソリッドでカッコいい。現行のほうが甘いというかイモっぽいなあ。そこがちょっと残念な部分だろうか。その他一切改造などはしておらずフルオリジナルのままだ。SGといえばボディが軽いため立って手を放すとネックが下がってしまうとよく言われるが、自分のコレはこのトレモロのせいか、バランスも良く、何よりも抜群に弾きやすい。そしてピックアップはかなりパワーのあるタイプでよく歪む。ネック裏にはLimited Editionのマークが印字されている。たぶん当時の総輸入代理店だった山野楽器の限定モデルか何かなんだろう。

自分はこのギターとともにバンドの歴史を刻んできた。まだまだ当面は自分のメインギターに鎮座したままだろう。

by Hurry